宇宙戦艦ヤマトの創作二次小説と思うことなど

»カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
»プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
こんにちは。ヤマトの古代君と雪が大好きです!

»最新記事
»最新コメント
»最新トラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリ
»訪問者数
»お礼
»RSSリンクの表示
»リンク
»検索フォーム

自分の理解の仕方の乏しさにショック (TT)。

2017-09-22 (Fri) 00:00
むらかわみちおさんのブログ「楽只堂」か更新されたので見に行きました。

読み進めると、ちょっとその内容に自分が悲しくなって来ました。
むらかわさんに対してではなくて、
2202に対して、
私は掴めていないのだな~、ということでした。


2199では時間をかけてヤマトの理解を深めていたことも、
2202では派手なだけで終わってしまっているようなことがあること・・・


他のブログでもそのようなことに結びつく指摘をされている管理人様達がいらっしゃって、
でも、私は殆んど気がついていなかった。
私って全然見る目がないな~、と、自分にがっかりしてしまいました (T_T)☆。

私なんて、「早く次が見たい!!」
って、それに興奮して言っているだけですもんね。
ああ、
なんて駄目な私でしょう・・・ (TT)。



であれば、せめて絵ぐらいは美しく!と思うのでありますが、
制作陣はちゃんと知っているのかな?
どうして誰も絵が雑だと、指摘する人がいないんだろう・・・。


さて。
私には今一よく分からない色々な事情でむらかわさんの漫画は現在ストップしています。

再開されたら、直ぐに見に馳せ参じますし、その日を首を長くして待ってます!!
漫画本だって、毎回買っているけれど、ちゃんと予約もするので、本当に真面目に再開をお願いしたいです。


皆川ゆかさんのノベライズの件にも言及されていて、
『映像では汲み取れず淀んでいたものが、すっと道筋が出来て流れていく。』

というこの部分に魅かれ、ちょっと買ってみようかしらという気持になって来ました。



なんにしても、映画の2202、頑張って欲しいです。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

2202 | comments(0) | trackback(0) |

気になる 『規律に厳しいMP日村高』。

2017-09-21 (Thu) 00:00
昨日は『女性型試食ロボット(実は人間)キャッシー』の方が興味津々と書きましたが、
『規律に厳しいMP日村高』も興味はあります。

MP日村高はどの部署?
MPって何 (^_^)?
歳はどの位?やっぱり男性ですかね?

なんだかこう、ヤマトって、カリカリした人が改めて出て来ると、
「ああ、そうか~そういう人もいるんだよな」、って、改めて思いました。
でも、古代君だって、斎藤だって、結構イライラカリカリしていましたもんね。

が、
改めて規律に厳しいなどと書かれると、どんなに厳格な人なのか、気になるし、
逆にヤマトの規律は緩くなっているのかな?とか、
その人の厳しさってどの位の厳しさなんだろうって、思うのであります。
その人がヤマトに乗っている限りは規律が更に厳しくなっているってことであるので、乗組員の皆さん大変です~。
古代君がその辺、なんとかするべく手を尽くしたでしょうか?

P79に、
--- --- --- --- --- ---
山田安彦;
捕虜となったメーザーの尋問にあたる。自白剤の投与も辞さない。第9話。
--- --- --- --- --- ---
というのが、なんとなく『規律に厳しいMP日村高』というのに私には重なって見えました。


山田は、捕えたガトランティス人を尋問する人なのですが、
結構ギリギリと捕虜に対して電流だかを流しまして、
それを見ながら私は「やめてくれ~」「古代君も早くそれを止めてくれればいいのに!」と、思って見ておりました。

人情味のあるのがヤマト乗組員という見方だったのですが、
そーでもない人も乗っているものなのですね。
この人には吃驚しました。

でも、
途中で仕事をストップさせられたのだから、山田としては燻るものがあったのではないでしょうか?
その後、山田の反乱等なくてホッとしたのですが、
私にはちょっと不安な回でした。

P.S.
タイムリーな動画を知りました。
ユーチューブです。
「#1 PS1 さらば 宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち プレイ動画 SPACE BATTLESHIP YAMATO」
丁度2202第二章と重なります (^^)。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

感想 | comments(0) | trackback(0) |

気になる 『女性型試食ロボット(実は人間)キャッシー』 。

2017-09-20 (Wed) 00:00
竹書房の「宇宙戦艦ヤマト画報」その、「ヤマト3」の項。

ずーっと前にも少し触れた箇所なのですが、そのP135。
「その他のクルー」のところに書かれている文章;

--- --- --- --- --- ---
『準備稿では新乗員として、規律に厳しいMP日村高、女性型試食ロボット(実は人間)キャッシーなどのドラマがあった。』
--- --- --- --- --- ---

興味津々ですo(^o^)o!!


①規律に厳しいMP日村高・・・
②女性型試食ロボット(実は人間)キャッシー・・・

①も②も、あったら面白そうだったのにと思いますが、
如何せん、話数が削られてしまいましたもんね。それらの話は流れてしまったのですね、残念  (+_+) ☆。



気になるのが②の女性型試食ロボットのキャッシー(実は人間)というの、です。



いや、
そもそも、試食をどうしてロボットにさせるのかという疑問が (^_^;) ☆。
幕ノ内さんとか、平田さんがすればいいと思うのに、何故、それが必要なんでしょう~?
二人が忙しくて、味見をしている暇がないから、ロボットにさせようか、ということだったのでしょうか?
でも、ロボットだけど『人間』って、なにそれ?
隠してるってこと?
それって、なんか意味あんのですかね~?

女性型のロボットに試食をさせて、それをロボット的な人口の声で、
「ウマイ」とか「マズイ」とか「醤油が足りないよ」等、言わせるわけですか?

どうして直接人の口からそれを言わせないのか、不思議であります。
幕ノ内さん、平田さんが忙しいなら次に位置する炊事科の人に味見を託すればいいではありませんか。
なんで実は人間のロボットなんだ~?

女性型試食ロボット(実は人間)キャッシーから言われた方が、
お料理に対する悪い評価をしなければならない時に、
言われた方としてみたら、ショックが少なくて(大きくなくて)済むから、ということなんでしょうか?

1)実は人間とは、やはり女性でしょうか?
2)女性型ではあっても、声は男性なのでしょうか?
状態もよく分かりませんね。


・・・まさか!

森生活班長の作ったものを試食しなければいけない時に、
試食型ロボットと偽り(実は人間)、それに味の評価をさせるという・・・、
雪を気遣う優しい配慮をしていたのだったりしたら (^_^;)☆ 。
(生活班長は今一器用でなくて、美味しくなく出来上がってします為)←酷い、私 (^_^;) ☆ 



ううむ。
女性型試食ロボット(実は人間)キャッシー。
どんな感じだったのでしょう。


「没になったアイディア集」が出たら嬉しいです~ o(^o^)o ☆
今更出っこないでしょうけど。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

感想 | comments(0) | trackback(0) |

雪と古代君。

2017-09-19 (Tue) 00:00
PC画面の右横に、気に入って取り込んだ画像が出て来て私の目を楽しませてくれるガジェットを設定しています。
その中で、
「星巡る方舟」の中の画像で、
展望室で雪が、入って来た三人の中に古代君を見つけて顔を少し赤くしているのが出て来ました。


イスカンダルからの帰りの話であり、
雪の色々な災難を経て、
古代君も色々悩んだあと、二人は何となくお互いの思いへ気がついて行くのですね。

雪が古代君を好きになって行く過程は、
エンケラドゥスで、自分を庇ってくれた辺りからなんとなく古代君を認識し始めて、
零に乗る乗る!と、言い出した辺りからなんとなく意識はし始めたのだと思うのですが、
しかし、決定的なことってあまりなかったような。

ガミラスに拉致されて、離れていた時間の中で、その認識や思いを醸成させて行ったのかな、なんて思いました。

旧作の雪にも、これだー!というような、決定的なことは出て来なかったと思うのですが、
兎に角無茶をする古代君、中々帰って来ない古代君を心配するようなところから、なんとなく思いが降り積もって行ったのかな、なんて、思います。
(そういえば、藪君に拉致されるという怖い経験がありました。花嫁にされそうになるなんて、残酷過ぎます。)


2199系雪と古代君は、そういえば、旧作よりもずっと喧嘩していますよね。
出会いの最初から雪は喧嘩腰だし、
エンケラドゥスに行く時でも雪はツーンとしていました。

こういう悪い出会いの方が、相手への印象は大きくて、
好きになる時には逆向きの引力がギュンと働いて急接近し易くなるのかもしれません。
2199の雪にはこういう出会いで良かったのかもですね。
ちょっとやそっとじゃ、雪は男の人には心を動かさないような気がするので。


古代君が二十歳の若者で良かったかも~ (^^)。 


旧作古代君と2199雪の組み合わせだったら、周りの人達が二人を宥めるのが大変だったかも。
2199の雪にして2199の古代君の組み合わせ、良かったんでしょうね。
旧作雪と2199古代君は、旧作雪が古代君を物足りなく思うのではないかーーー???



なんで旧作の古代君がこんな2199の古代君になっちゃったのかな、と、不満ではありましたが、
2199雪にとってはいい相手となり、良かったです。
そして、段々格好よくなっている古代君だけれど、どこまでそうなって行けるんでしょう。
キーマン君に負けないように頑張って下され (*^^)v。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

状況 | comments(2) | trackback(0) |

雪とユリーシャ。

2017-09-18 (Mon) 00:00
雪とユリーシャがそっくりなことについて、敢えて言うと。


瞳の色が二人とも紫がかっていて。
そこまで似ているのに、本当に、赤の他人なんだろうか?という (^^)。


本編では結局のところ別人でした。 ←だったようです。
森雪は地球人で、イスカンダル人ではなくて、そして、
宇宙人に親戚はいませんでした。(←とのことでしたが。)


ヤマトがイスカンダルを旅立って行った時に、ユリーシャは「さよなら、もう一人の私」と、
帰って行く雪に向かって、そう、つぶやくのですが、
このセリフも、考え出すとなんだか意味があるように聞こえなくもないです。

あくまで、無理して考えると、なんですが (^_^;)。



2199の脚本集を捲ってみると、このセリフはありませんでした。
恐らく、この脚本集に収められているのは、たたき台としてのもの、当初のものなのでしょう。
色々変えて行かれる中で、このような
「さよなら、もう一人の私」
とユリーシャに言わせたのって、
製作者サイドにも、何かしらの感慨や、思い入れも出て来て、このようなセリフになったのかもしれません。

雪は地球人で、ユリーシャを始めとするイスカンダル三姉妹とは、
ただ単に、姿形の似ている、自分にそっくりの人、宇宙には似ている人はいるのだ・・・
と、ただそれだけのことなんでしょうかね。
多分そうなんだろうけれど、
本当は「もう一人の私」なのではなかったのか、そう考えたらどうなんだろうって。


雪はユリーシャのクローンであるとすれば、そういうセリフもなんだか納得出来ますが、
でも、
雪は地球人なんですもんね~ (^^) ☆???。



雪とユリーシャの最初の出会いの時、どんなに二人は驚いたことかと思うのですが、
その二人の驚き具合というか、段々と親友になって行く辺りの様子が見たいです。



これまできっと数々の星に赴いて来たとはいえ、ユリーシャは自分とそっくりの人間に会ったことはないと、思うのです。

自分とそっくりの人を目の前にした時、
どんな風に二人は互いに対して思い、混乱し、そして、受け止めて行ったのでしょう。
直ぐに混乱も収まったのでしょーか?
頭のいい人達は、そういう物に対する理解が早く、度胸も肝も据わっている、んでしょうか、ね。


単純に、本当に宇宙にいる自分にそっくりな人として親しみを覚え、
他の人よりもずっと仲良くなれたのなら、
やはり、宇宙の思し召しというのは、なんだか、やっぱりありそうな気がして来ます。
そしてその時、地球は滅亡の危機だったのだから。

しかし、2199でも、結局、どうして雪とサーシャ、あるいはユリーシャと(あるいはまた、スターシャと)似ているのか、
ということは、特に説明はありませんでした。
「星巡る方舟」での、地球人、ガミラス人、ジレル人は、アケーリアス人の子孫というような説明があったように記憶していますが、イスカンダル人もその繫がりの中の人間なのかもしれないですよね?
だったら、雪とユリーシャ達が、あまりにも偶然的に似すぎているけれど、似ていてもいいのかもしれません。
めったにない偶然性なのかもしれませんが。そこが運命的なんでしょうね (^_^;) ☆。

しかし、似ている二人が更に瞳の色も同じ色って、何かありそうな気がしてくるのです。

因みに。

スターシャの瞳はとび茶色、
ユリーシャは菫色、
サーシャの瞳は何色だったのでしょう。



で。

ガトランティス人は、アケーリアス人の子孫だったりはするのでしょうか?
考え辛いですが~ (^_^;)☆。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

人物 | comments(2) | trackback(0) |