fc2ブログ

宇宙戦艦ヤマトに思うことなど

»カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
»プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
こんにちは。ヤマトの古代君と雪が大好きです!

»最新記事
»最新コメント
»訪問者数
»カテゴリ
»リンク
»シンプルアーカイブ
»検索フォーム
»最新トラックバック

システムが拒否するって、どういうことなんでしょうね。

2024-03-13 (Wed) 00:00
2199で、コスモリバースシステムの核になった守兄さんの意思で雪を救うために、
コスモリバースシステムは発動されました。

で、恐らく、守兄さんはその後のことを沖田艦長に託し、
沖田艦長はそれを引き受けたのだと思うのであります。



引き継いだ沖田艦長がコスモリバースシステムの核になって地球を救ったことになるわけですが、
その後、銀河がそのシステムを預かった訳であります。

地球を救った時、沖田艦長のパルスは消滅したのでしょう。
それなら今のコスモリバースシステムには誰の何の意志もない状態の筈なのであります。

でも、コスモリバースシステム自身が、戦いに抗う意志を持っているようなのですが、
それはどういうことなんでしょうか?


ヤマト2202第六章より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ヤマトから受け継いだ、この艦の心臓。惑星再生能力は失っても波動エネルギーの制御デバイスとして、これ以上のものはありません」(藤堂早紀)
「波動砲は装備してないんですよね」(南部)
「コスモリバースが拒否するのよ。波動砲だけじゃない。通常火器も使おうとするとシステムが不調をきたす。原因は不明だから、防御も含めて戦闘は護衛艦隊に任せるし・・・」(神崎)
「それが本来だ。銀河は探査用の船として私が設計した。それを、こんな形で・・・」(真田)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イスカンダルは嘗て宇宙の覇者で戦いの王者だったのが、全否定して今度は武器の搭載を拒否する装置を作ったのは何とかわかるとしても、
そこに働く力って、どういうものなんでしょうか、ね?

何がどのようになってそういう意志が働いているんでしょ?
誰か一人の力が働いたもの、と言うことでもないと思うんですけど、・・・?

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

メカ関係 | comments(0) | trackback(0) |

アナライザーって。

2024-02-02 (Fri) 00:00
2月1日がリメイクでアナライザーの誕生日になっていました。

アナライザー。


「1」よりも、「2」「3」のアナライザーの方が、もっと人間くさくなって行きまして、
私は、そういうアナライザーが好きでありました。でも、そういうアナライザーはロボット臭くないということで嫌だという方もいらっしゃるようですね?


未来なら、あんな風に人間くさい口調や、やり取りもあるのではないかと嬉しかったのですが、
ヤマトの世界だからそんな風になっているのかもしれませんね (^_^;)。


実写版で、まさか、アナライザーの声優さんの緒方賢一さんの声で出て来るとは思ってもいなかったので、
その声を聞いた時、涙が出そうになりました。


アナライザーは、あの形が、また、いいと思うんです。

人間の様な形ではなくて、ロボットロボットしているところが、いいんだと思うんです。
あの形だから、より、愛されているんだと思うんです。


松本零士さんがデザインしたロボット、という認識でいいのですよね 
(^-^)???

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

メカ関係 | comments(0) | trackback(0) |

<遮光器土偶(どぐう) >とゴルバが合体しているように見える~ (^_^;)

2023-11-16 (Thu) 00:00
https://starblazers-yamato.net/news/1698826902.html
2023.11.14 NEWS
『ヤマトよ永遠に REBEL3199』最新制作資料公開[メカデザイン]
現在制作中の最新作『ヤマトよ永遠に REBEL3199』のメカデザインの一部を公開します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
の一つ、

s_1699848763.jpg

この画に、「グランドリバース」という名前が付いて出ていました。『※各デザインは開発中のものです』 ←という記載あり。

グランドリバーズって、「コスモリバースシステム」のコスモリバースという名前ととても似ているのですが、
同等だけれど違うもの・・・正反対のものなんでしょうか?
それとも、そもそも同等ではないもの、なんでしょうか。

これを観た時、私は、 <遮光器土偶(どぐう) >とゴルバが合体したのかと思いました (^_^;)☆。
キャラクターのアップもありましたね o(≧▽≦)o。
これについては明日以降に~ (#^^#)。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

メカ関係 | comments(4) | trackback(0) |

波動コアの形状。

2023-05-01 (Mon) 00:00
wiki:波動エンジン>リメイクアニメシリーズにおける描写>構造
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内部構造図は各部の名称に若干の変更はあるものの、旧作とほぼ同じである[ep 7]。製造工程に関する設定が再構築されており、イスカンダルの技術供与により製造された次元波動エンジン単体では起動せず、エンジンの核となる「波動コア」が必要である。これは最後のパーツとしてイスカンダルから送られており、「起動ユニットシリンダー」へ装着したうえで次元波動エンジンの「波動コア・コンジットベイ」内へ組み込むことによって、初めてエンジンの起動が可能となる。最初の起動には膨大な電力を必要し、劇中では極東管区の全エネルギーをヤマトに回すが、それでも足りず、全世界が電力をヤマトに送電することで起動に成功している。波動エンジン停止時は、「量子フライホイール」によって多元運動量を保存し、電力を「パワーキャパシタ(コンデンサ)」に充電する[ep 8]。
また、波動エンジンではないが、副機関として「艦本式コスモタービン改」×8基・2軸が存在する[5][6]。ヤマトの内部図解では「74式推進機関」と表記されており、次元波動エンジンの後方下部に位置し、「波動炉心」と「伝導管」で繋がっている[10]。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今更ながら、2199の波動コアについてなのですが・・・。
地球に波動コアが運ばれて来るのは、波動エンジンが完成してから、ということだったんでしょう。

一度で済ませばいいところを、2段階方式でエンジンを渡すというのは、イスカンダルに、
1)地球が、設計図から波動エンジンを作成出来る能力があるのかどうか見極める必要があり、
2)それが完成出来ない者には波動コアをあげない、完成出来たなら波動コアをあげる、
という、基準があったからなのではないでしょうか?
また、
3)波動エンジンよりも、波動コアの方が、実は重要だったりするような気がしてなりませんでした。

波動エンジンに火が入る、みたいなこと、つまり、波動コアは、波動エンジンの心臓部分であるということ。
心臓が動いていないと、体は動きません。そんな心臓みたに大切なものなら、誰かに奪われないように一番最後に提供されるべき物なのだ、ということなんですよね?
それは例えば、芹沢を代表とする、”イズモ計画派”という”敵”がいました。
彼らの様な地球内部の”敵”に奪われないように、という、リスクヘッジになっていたのだろうと思いました。

その波動コアの形ですが、
ガミラスでも、波動コアとそっくりの形をしたものが出て来ました。
(2205の藪君の持って来たコスモハウンドのエンジン用に利用されようとしていたものの形が映し出されました。)
ガミラスにも波動コア的なものがあるというのは、・・・デスラー砲が出来て初めて波動コア的なものを作ったと私は思うのですが(必要なため)、その形が一番最適な形で、計らずも、イスカンダルの波動コアと見た目が似ていることになった・・・ということなのでしょうか???

このガミラスの波動コアに似た形をしたものと、イスカンダルの波動コアには、違いがあるのでしょうか?
それとも、なんだかんだと、同じものなのでしょうか?
波動エンジン的なものを作り出すと、必ず波動コア的なものが生じる=別途必要になって来る、ものなのですかね?

私としたら、「波動コア」のあの形はイスカンダル専用のものであって欲しかったです。
だから、藪君の持って来たコスモハウンドのエンジンに付随する形状のものが・・・、その姿・形が「波動コア」にそっくりのなものが出て来た時には、「なんで?」とムカつきました。
なんだか”波動コア”が蔑まれたというか、低い下劣な物に成り下がってしまった様で・・・というと差別になるのかな~???・・・嫌だったんです。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

メカ関係 | comments(2) | trackback(0) |

シェヘラザードは火星どまり。

2023-03-08 (Wed) 00:00
「天岩戸開く」

つまり・・・、沖田艦長がその暗号を言ったとは=イスカンダルの船”シェヘラザード”が目論見通り、
太陽系にやって来たことでありました。

飛行船の飛来について、ガミラス側(=冥王星のシュルツ達)にはキャッチされていたと思うんですよね・・・?
船籍だって、多分、割り出されていたのでは?
いやいや、陽動作戦で、この飛来をガミラスから隠したのだから、船籍は漏れなかったのでは?
いやいやいや、ガミラスのレーダーは捕捉はしていたと思うぞ?
・・・と、あれこれじたばた考えましたが、実際は、どうだったんでしょう。

あまりに一瞬の通過だったのと、地球と交戦していたため、ガミラスは、その船のことは失念したのかも???
ガミラス側は、シェヘラザードを捉えていたのかいなかったのか。ううむ。
シュルツは?
シュルツ達は、何か気が付いたんでしょうか?
分析はしていたのかな?
けれど、シェヘラザードについて言及しているガミラスサイドの映像も言葉も、出て来ませんでした。
これが、ガミラスのシェヘラザードに対する理解=シェヘラザードをキャッチしていなかった、ということなのではないでしょうか???

ところで。
以前も書いたことがあったかもしれません m(__)m。
イスカンダルの飛行船”シェヘラザード”は、どうしていきなり地球に向わず、その一歩手前の火星に到着だったのしょ。
いきなり地球へ突っ込むと、あからさまにガミラスにイスカンダルの行動がバレてしまうから、ちょっと控え目に行動したんでしょうか?
でも、火星に到着してから地球へ向かうって、時間のロスが生じますよ?
そこまで来ていて、一歩手前で着陸って???・・・それでいいの???

旧作では、兎に角、火星まで飛行するのが精いっぱいで、力尽きて落ちてしまったというのが分かりますが、
リメイクでは、火星に来ることが作戦でした。その火星には、今は廃墟だけれど、かつて隆盛を極めた場所があって、地球はそこを利用して、基地を作りました。

ユリーシャは火星でシェヘラザードを降りて、地球の船に乗り換えて、地球にやって来たのかな?
そうだたとしたら、そのユリーシャの乗って来た船はどうなっているんでしょ???

地球に、届きそうで届かない地で「イスカンダルの使者」が亡くなったことが、とても切ないです。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

メカ関係 | comments(2) | trackback(0) |