fc2ブログ

宇宙戦艦ヤマトに思うことなど

»カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
»プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
こんにちは。ヤマトの古代君と雪が大好きです!

»最新記事
»最新コメント
»訪問者数
»カテゴリ
»リンク
»シンプルアーカイブ
»検索フォーム
»最新トラックバック

アルキメデスの大戦を観てきました。

2019-07-31 (Wed) 00:00
先日、「アルキメデスの大戦」を観てきました。
漫画が原作のようですね。

--- --- --- --- --- ---
wikiより;
あらすじ
「これからの戦争は航空機が主体になり、巨大戦艦は不要になるであろう」と考えている山本五十六海軍少将は、平山忠道造船中将が計画している無駄に大きい巨大戦艦の建造計画案ではなく、対航空機戦闘を考えた藤岡喜男の案に賛成する。一方、平山は不当に安い見積もりで、自らの巨大戦艦の建造案「大和」を新型戦艦造船会議で通したいと考えていた。平山の計画を阻止するために、山本は、元帝大生の櫂 直(かい ただし)を海軍主計少佐に抜擢する。

櫂少佐とその部下田中少尉は、特別会計監査課の課長として、平山案の見積もり金額の嘘をあばくために奔走し、その過程で日本の技術戦略にまつわる数々の矛盾に直面していくことになる。
--- --- --- --- --- ---

基本的内容は戦艦建造についての攻防のことなのですが、
なんだかかなりリアルなので、菅田将暉さん演じる『櫂 直』という主人公が実在し、実話なのかと思ってしまう位でした。
そして、平山さんの、戦艦大和に込める思いを聞いた時には、頭を殴られる思いがしました。

物語の最初は、上記「あらすじ」のように限られた予算の中での攻防があります。
平山案に決めたい者達は「戦艦建造費の安さで選ぼう!」と主張しますが、
そうはさせるかと櫂さんは数学でそれを証明し、阻止しようと努力するのです。
会議では一旦、平山案に対して結論が出ます。(反対の)

けれど、結局大和は史実のように作られて行くのです。
アメリカとの戦争が始まるに違いないと睨んでいる平山の本心を聞いて、
櫂さんは・・・!!

大和の必要性を訴える田中泯さん演じる平山さんの説明に、言葉を失いました。
大和の存在意義について、今まで、そんな風に解説と意味付けをして見せた人って、いるんでしょうか?
ショックでありましたが、日本人がどんな民族なのか、身につまされて、切なかったなぁ。

映画の内容を言えないだけに、分かりにくい書き方ですみません m(__)m。

冒頭の戦艦は大和だと思うのですが、
大和を見られてよかったと思う一方、沈んで行く大和を見るのは、せつなかったです。
弱点は、映画の中で櫂さんがまさに指摘していたことが起こりました。
その通りに大和が成って行って、
巻き込まれて行く兵士たちの逃げ惑う姿を見ることは、悲しかったです。
櫂さんの数学による努力も説得も、平山さんの大和を作る”意味”に負けた、ということなんでしょうか?
・・・結局、一度阻止されたけれど、大和は造られた、ってことなんですよね?

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

感想 | comments(2) | trackback(0) |

鮎川麻弥さん。

2019-07-30 (Tue) 00:00
先週の木曜日のことになりますが、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」に鮎川麻弥さんが出演されました。

鮎川麻弥さんは歌手で、アニメの歌も歌われています。
『重戦機エルガイム』の主題歌「風のノー・リプライ」でデビューされたとのことで、吃驚!そうだったんだ!
私はその歌に感動して、シングル盤を買っているのですが、
いや、アニメで女性の歌のレコードを買ったのって、「キューティーハニー」を歌った前川陽子さん以来でした。

「風のノー・リプライ」は『重戦機エルガイム』の二番目のオープニング曲です。
一番目は別の方が歌っていまして、それも女性が歌っていまして、この歌声が結構な迫力で、それはそれで私は好きでした。ロボットアニメに似つかわしい、重厚な感じの歌・曲でした。

それが、ガラッと明るい曲調に変わったのと合わせ、歌声がいいなと思いました。

以来、この曲はずーっと私の頭の片隅にありまして、
時々ひょこっと出て来てはなんとなく口ずさんだりしておりました。

ヤマト以外で忘れられない歌って、先程の前川陽子さんの「キューティーハニー」のOPとED、
それから、「はじめ人間ギャートルズ」のOPとEDです。
EDは、かまやつひろしさんの「やつらの足音のバラード」です。
因みに、この作詞は、その漫画の園山俊二さんですよね?
絵も描け、詩も書けるなんて、なんて素敵なんでしょう!


もとい。
鮎川さんは、
Zガンダムでも歌っておりますが、「鮎川さんだ!」と、気が付いた時は嬉しかったです。
OPは特に印象的な曲調で、鮎川さんだから歌いこなせているんだと思いました。
何にしても、鮎川さんを知っており、いいと思っている人が沢山いることをラジオを通して知ることが出来て、感動しました。

さてヤマトですが、私としては、
あんまり沢山、その章の都度歌われてもな~という感じです (^_^;)。
従来のOPと、ED=真っ赤なスカーフで、十分だと思うんですけど・・・だってヤマトなんだもん♪

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

音楽 | comments(2) | trackback(0) |

はだけた感じの古代君 (>_<) ☆。

2019-07-29 (Mon) 00:00
ヤマトクルーで、新作グッズが発売されているんですが、
それについてまたまた感想を (^-^)。


☆宇宙戦艦ヤマト2202アクリルフィギュアスタンドについて。

守兄さんと篠原さんが出ているのはへぇーと思ったのですが、
何故に市瀬さんも商品化されるわけっ ( ゚Д゚) ?

①彼女が商品化される前にユリーシャでしょー (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

②古代君と島君の浴衣姿についてですが、はだけないんで欲しいんですが、私 (^o^;)。

この少しはだけた感じが”男”を醸し出しているのかもしれないのだけれど、
そういう軽い感じはこの二人にはいらないと思うんです。
あ、この二人だけではなくて、ヤマト乗組員には、はだけた感じはイラナイと思うんですがっ (^o^;)。

だって。
波動砲を使うか使わないかであれだけ悩んだ男がですよ、簡単にはだけた着方をするでしょうか。
「頑なだか愚かではない(キーマン談)」古代君なのだから、きっときっちり首のあたりまできちんと乱れずに着るのだと思うけれど。
少なくとも私ははだけた古代君って想像が出来ないです。そして、この着方も違うと思うのです。
どうもニヤケタ感じもして、この古代君って、私としては嫌なんですけど~・・・ (^_^;)。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

| comments(2) | trackback(0) |

2202脚本集 ⑯。

2019-07-28 (Sun) 00:00
さて。
鶴見君の死については前にも書いたことがあります。

どうも鶴見君の死が、私には胸に迫って来なくて、
彼の死をどうして作ったのかなと思いました。
鶴見君は、旧作「さらば」でヤマトに馳せ参じた中にちらっと名乗りで登場したので、新作でも登場したのでしょう。

コスモタイガーのパイロットになれたのだから、実力者ではあるのでしょうが、
玲にはまだまだしごかれていて、演習では、練習中でなければ「死んでいた」結果を出していました。

そういう彼が、まさかテレザート星に突入を先導する役目を担うことになるとは、ビックリでした。
だって、あの演習を見ていたら、不安の方が先立とうというものです。
それが私の鶴見君に対する感想でしたが、やはりやはり、致命的な怪我をしました。

脚本集をシミジミ読み込んでいないのですが、皆川ゆかさんはよく鶴見君のお話を作ってくれたと思いました。
小説のなかの鶴見君は割と自信家。
怪我をしたのも、そんなことが一因となっているような気がしてなりません。

けれど、それらのことが分かっても・・・結局亡くなってしまう彼の死も大いなる和の中の一つの現象なのだろうから、
どんな関わりあいにも意味がない筈はなくて、知らず知らずのうちに自分が誰かに対して何かをしている、ということなのでしょうが、若い彼がどうしてそんなに早く死ななければならないのでしょう (T_T)。

14話。
鶴見君は、玲に対して

--- --- --- --- --- ---
「・・・助かりますよ、玲さんは」
ふいに目を合わせる鶴見。その顔を見る玲。
「大丈夫だって、その人が・・・」
玲の背後に目を向ける鶴見。振り返る玲。
玲「・・・!?」
それは直ぐに消え去り、目をしばたたく玲。
玲「今の・・・」
鶴見を見下ろす玲。鶴見は眠っている。
--- --- --- --- --- ---

鶴見君は玲が死ぬことは無いことを伝え、15話で亡くなります。

--- --- --- --- --- ---
テレサ
「無駄に思えても、不公平でも・・・」
「その命にしか為せないことが・・・」
--- --- --- --- --- ---

鶴見君は、まるで玲に「助かりますよ」ってことを言うために登場したみたいな印象なんですけど?
適当に登場もし、セリフもあって、そんなに活躍はしなくて、でも、死を暖かく見守られている、っていう彼の登場って、
上記のテレサの言葉、そのものの役割なんですが、
なんだか、ちょっと・・・。
折角の新人君が亡くなって行くのは切ないんですけど。
ノル君が死に、
鶴見君が死に、
ミル君が死に・・・。
なんだかこう、まだ、もうちょっと未分化の若い命が亡くなって行ったのですよね・・・。
切ないです。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

感想 脚本集 | comments(0) | trackback(0) |

2202脚本集 ⑮。

2019-07-27 (Sat) 00:00
空間騎兵隊員が怪しい、と、どうしてキーマン君が言い切れるのか、私は疑問思っていた部分がありました。
地球以外からヤマトに乗って来た者限定、と言えるのか、そこから疑問だったのですが、
第13話を読んでいると、まず、桂木透子以外に侵入者がいるのだということがはっきりして来ます。

テレザート星の岩盤を崩すに当たり、罠として、航空機隊を陽動として動かす計画だったのですが、
その罠を敵に読まれてしまい、逆にヤマトがピンチに陥るのです。この時は既に桂木透子は監視下にありました。

では、他の誰かが計画を漏らしているということになり、航空機隊と空間騎兵隊員が怪しい、ということになります。


キーマン君は、単に22話で「加藤からの証言によると・・・もっとも可能性が高いのは」と、
単なる可能性だけで、空間騎兵隊を疑い、作戦から排除するんですが、ここが最後まで分からないんです。
しかし、だとすると、どうして航空機隊はその疑惑が外れるんでしょうか?
航空機隊が空間騎兵隊よりも怪しくない可能性も言って欲しかったです。

実際に斎藤が蘇生体だったので、前もった空間騎兵隊の方を作戦からの排除は”生きた”と思うし、
キーマン君も恥をかかなくて済んだというか、いい決断で終わってよかったです。
もし、違っていたら、その時はキーマン君はしっかりと謝るんでしょうか、ね?
そういう総合的に空間騎兵隊が怪しいという決断を、土方さんも許したわけですが、
第十一番惑星で一緒に居た斎藤を見ていて、ほんと、その時の斎藤と全然変わらなかったってことなわけで、
眼光鋭い土方さんにさえ、変化を見抜けない蘇生体の在り方って、すんごい訳ですね。

空間騎兵隊が怪しいのでは?と言われた時、土方さんはどんなことを考えたんでしょうか。

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

感想 脚本集 | comments(0) | trackback(0) |