FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマトの創作二次小説と思うことなど

»カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
»プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
こんにちは。ヤマトの古代君と雪が大好きです!

»最新記事
»最新コメント
»最新トラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリ
»訪問者数
»RSSリンクの表示
»リンク
»検索フォーム

帽子。

2018-05-09 (Wed) 00:00
2199のユキカゼ艦橋の青い隊員服を着ている男の人達。
帽子も同じ色のキャップみたいなのを被っているけれど、この姿が私にはとても嫌でした。

(^^) 怒っているのではありません。

多分、私自身は帽子を被る習慣がないから増々目についてしまうのだと思うのですが、
被っているのが、それもキャップ帽風というのが、気にくわないな、と。

一言でいうと、
ダサいのでは?ダサくなるのでは (^_^;) ???

上から物が落ちて来そうな仕事をしている榎本さんが被っているのは「そうかもな」と思うけれど、
艦橋内で仕事中に帽子を被る必要はないのでは?

以前も書いたことなのですが、どうも作業服っぽい (T_T)。
あまりにヤマトの感じの制服と違うところも、センスの断絶振りに驚くというか・・・。
よく言えばレトロなんでしょうけれど。
更にキャップ帽を被るので、よけい悲しくなるのです。
なんだか、とっても、「働くおじさん」って感じなんですもん。

・・・あ!でも、
軽いキャップに見えて、実は高性能高機能な帽子で、耐火性と耐久力等、あったりするんですかね?

旧作で、まだヤマトが地中に埋まっている時にガミラスが攻撃をして来た時のこと、
ヤマトを旅立つ前の点検などもしていたと思うけれど、作業服っぽいのを着ている専門の人が、
ガミラスの突然の攻撃に急遽反撃の手伝いに入りました。
その時の人達は、確か、帽子なんて被っていませんでしたもん。帽子を被らない方が格好いいと思うのにな~・・・

キャップを被って制服のトータルが完成するのでしょうが。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

| comments(2) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきんこ様
こんばんは

あの帽子とかは、たぶん自衛隊を模したような感じがあったと思います。多分、海上自衛隊の艦船に乗ってる人たち、あんな恰好してるような気がします。時代も流れてるのでよくは知りませんが。

2199以降のヤマト。特に艦内は自衛隊の艦船の中身を参考にしている点が多いとは思います。

古代君の”打ちー方、始め”も自衛隊そのものかと。

かつての大日本帝国連合艦隊を参考にするにはさすがに古すぎるので、どうしても現代版、日本の軍隊となると自衛隊になりますしね。

あれはあれでミリタリーに興味のある人、自衛隊の人たちには受けがよかったのでは?と思ったりします。ヤマトはなんだかんだで軍隊の話ですし、日本の軍艦の象徴である戦艦大和がモデルですしね。

Re: No title

現代はじめ様、こんばんは~  (^^) 。

ヤマトでは帽子は被らないのに。
被らない方が描きやすいというのもあるのかもしれませんね。

旧作の、胸当て式の敬礼がとても新しい感じでよかったのに2199ではそうではなくなり、
けれど、2202ではまた元に戻りました。
あの「艦長」のアクセントも旧作方式にして欲しいです。やっぱり何度聞いても慣れません。
どうしても『浣腸』と聞こえて来ます (^_^;)☆。


現代はじめ様では~ (^_^)/~。