FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマトの創作二次小説と思うことなど

»カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
»プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
こんにちは。ヤマトの古代君と雪が大好きです!

»最新記事
»最新コメント
»最新トラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリ
»訪問者数
»RSSリンクの表示
»リンク
»検索フォーム

FMの顛末。

2018-05-18 (Fri) 00:00
結局、クローバーFMのヤマトの番組を一度も聞くことなく、終わってしまいました (TT)。

再放送を聴こうと思い、練習。
その時は録音することが出来たので、そのまま素直にやっていれば取りたいものをちゃんと録音することが出来たと、思うのであります。


なのに、なのに (T_T)。

「PC画面上に流れる音を録音する」だったか、その辺のボタンを触ってしまって、

サーサー、ザー、

というような、
今まで聞こえていなかった音が急にPCから聞こえて来るようになりました。
この音が結構気になるのです。


その解除の仕方が分からなくて暫くPCと格闘!!
それで疲れて、嫌になり、一旦削除してしまおうと考えましたです。

アプリケーションは「exe.」展開していたのでゴミ箱に捨てればいいのだと思ったのですが、どうしても削除出来ず、「ああ、また余計なことをしてしまった」と、落ち込みましたです。


色々やって、何だかんだと削除出来たのですが、
録音するのに、もう一度ファイルをダウンロードするのが面倒くさくなり、そのままにしてしまいました。

そのまま、流れる再放送を聴けば良かったのに、最初を聞き逃してしまってそれも嫌になり、結局聞かずに終わってしまいました orz。

流石にユーチューブに番組がUPされることはないのでしょうか、ね 。ああ、残念 (。>_<。)。


ラジオから流れる番組をその場ですぐ録音するって、なかなか大変なことなんですねぇ?←私がダメダメなのですが。
スマートフォンは持っていないし、
ウォークマンを使えばいいのかなと思ったら、録音するには何かが入っていなくて、それを購入しなくてはいけない様だし、
大体、周波数76.7というのを選んでも、音が入りませんでしたよ~。

逆に言えば、PCでは結構なことが出来るのだということを改めて思いました。



ヤマトの音楽そのものを語り、シミジミ聞いてみるという、音楽に特化した番組って、確かに無かったような気がします。
あまりに曲数が多いので、映画の作品毎に語り合う、というのでも、番組は出来るかもしれません。


音楽。

宮川彬良さんの作った音楽への思い入れとか、制作秘話なんてものもやって欲しいです。
私は、2199って、「碧水晶」が生まれる為に出来た作品だと思っている位でして、この曲がどんな風に彬良さんに降りて来たのか聞いてみたいです。それと、「孤高のデスラー」も、素晴らしいと思います。

2202第二弾のアルバムが出るなら、彬良さんのオリジナル曲が沢山入っていて欲しいな、なんて、思うのであります。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

音楽 | comments(1) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

愛希穂様、こんばんは~ (^^)。

そうなんです。結局駄目でした。
でも、感想などを読んでいると、みなさんが喜んでおられていて素敵な番組だったようで、よかったなって、思いました。

(^^)それだけで幸せです。

愛希穂様、御心遣い、ありがとうございます m(__)m。
第5章も、もうすぐですね o(^o^)o


愛希穂様、ではではです~ (^_^)/~。