FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマトの創作二次小説と思うことなど

»カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
»プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
こんにちは。ヤマトの古代君と雪が大好きです!

»最新記事
»最新コメント
»最新トラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリ
»訪問者数
»RSSリンクの表示
»リンク
»検索フォーム

第5章 ④。

2018-05-30 (Wed) 00:00
ネタバレ防止の為、折りたたんでおります (^^)。

それでもいいよ~と仰る方は、どうぞ つづき をクリックしてくださいませ m(__)m。



デスラーの過去の辺りについてです。

まず、
山寺さんの声、一体いくつあるんですか (゜゜)!

子供の頃のあの声も、
14歳位のあの声も、
20代位のあの声も、
今の声も、

それぞれ違って聞こえるから、本当に一人で演じているのかと、ただただ、驚くばかりです。

これに関しては、確か「愛の宣伝会議」だったと思うけれど、羽原監督が、本当に山ちゃんが今の声を出したのか顔を見てしまった・・・、みたいなことを言いっていましたよね?
分かります。
本当にその声が同じ山ちゃんから出ているのか、確かめたくなります。

いや~・・・。

山寺宏一さんの凄さに目を見張るとともに、デスラーが2202では凄く際立っていると思いました。
ひょっとして、2202はデスラーの復活物語がテーマだったんじゃないのかと思ってしまいましたよ~。
そもそも、ヤマトとガミラスが共同でガトランティスとの戦いをしていた訳なので、ガミラスサイドの話が入って来ることは当然なのですが、
ここまでデスラー総統が描かれるとは!
2199で面目を潰され、誤解を生んだあのデスラー総統の行為の裏に、こんな隠された思いがあったなんて!

あれじゃ、さっぱり納得出来ませんでしたもん。
2199では「この星にしがみ付いて何になる」
と言っていましたが、それについて、星を治める者ならもっと人民も星のことも大切にして欲しいものだと、がっかりしていたのです。デスラー総統の真意を知らず、ずっと、誤解していたことになります。
2202では、
軍が、勝手にだったか、イスカンダルに兵器を向けて設置(建てた総統府?の中に爆弾が仕掛けてあって、それがイスカンダルに対して向けられている、だったか・・・)、そんなイスカンダルを危機から救う為に、デスラーは爆弾の仕掛けられた総統府?ごと滅ぼそうとしていたらしいのです。

上手いこと考えたな~、と。
やはり、
総統という地位にいる人には、人民のことも、生まれた星のことも大切にして欲しいのであります。



に、しても、
デスラーも弟だったとは。

数日前にも書いているのですが、
ヤマトって、上の子が早く亡くなって、下の子が頑張る設定のような気がしないでもないです。
そして、上の子の出来が良くて、下の子はそんな上の子と比較されながら育って、ちょっと拗ねている。

古代守と古代進兄弟がそんな感じでしたが、
でも、古代君はそれを劣等感を受け止めつつ明るく生きているのに対し、
アベルトの兄に対する劣等感はかなり大きいくて、吃驚致しました。
母親のマティウスへの愛情と信頼感が強すぎて、アベルトは心を痛めていたんですね・・・。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

2202 | comments(2) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

総統

デスラー総統も弟でしたが、背負ってる物が古代君と
重みが違いすぎますよね。
一国どころか一星。
でも一途にスターシアを愛し、ガミラス星の存続を願ってる面では
人としての温かみは残ってるという設定でしょうか。
キーマンがデウスーラを爆破し去るシーンのタランとの場面
「あれでよろしいので?」という所、ちょっと人としての温情を
感じました。ちょっとホワッとしたというか。

デスラーに惚れそうになりましたが、ヤマトの坊やコト古代君!
もっと活躍して欲しいです〜。次章は!

Re: 総統

>ヴェル様こんばんは~  (^^) 。

>人としての温かみは残ってるという設定でしょうか。
確か、テレサが、あなたの心の中にはいつも誰かがいます。その思う心がある限り、あなたは人を治められます、云々・・・
のようなことを言っていました。

キーマン君親子を殺したりせずに救ったこともありますし、
非常に分かりにくい優しさだけれど、優しさはやっぱりあるのだと思います。
でも、限定的なのですかね?

その非常に分かりにくい態中、ギムレーはよく、状況を把握して、デスラーの慮りに気がついたと思って。
座布団一枚どころか、10枚全部あげたくなります。

逮捕された後、ギムレーこそ、どうなってしまうんでしょう。
私は、藪君のその後より、ギムレーのこれからのことが気になります。

第6章のキービジュアル、あれは一体なんですか (>_<)?
雪、また、倒れたりするんでしょうか???
雪を危険から守って欲しいです!!古代君!がんばれ!!

ヴェル様ではです~ (^_^)/~。