宇宙戦艦ヤマトの創作二次小説と思うことなど

»カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
»プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
こんにちは。ヤマトの古代君と雪が大好きです!

»最新記事
»最新コメント
»最新トラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリ
»訪問者数
»RSSリンクの表示
»リンク
»検索フォーム

第5章 ⑧。

2018-06-03 (Sun) 00:00
ネタバレ防止に、念の為記事を折りたたんでいます。
それでもOK!という方は つづき よりお進みください (^^)。



デスラーの真意を知ったキーマン君は、普通だったらそれに感激してデスラーに付き従う筈のところ、
ヤマトやその仲間のあり方に馴染んでしまったようで?離れがたくなっており?ヤマトに戻ることを決めました。

そして、ヤマトはどんな艦だったのか、と、デスラーに聞かれて、「巡礼者の様だと思いました云々」と、キーマン君は答えます。
それは、沖田艦長がいないから、というのではなくて、戦うことを自問自答しながら進むその姿が、
大切なもの(例えば物事の真実)を悩みつつ探し求めながら歩んで行く姿をそのように言っているのかな、なんて、思いました。

古代君の波動砲使用についてのヤマトの最大の命題について、中々決断出来ないその姿を始めとして、
第十一番惑星に回り道して寄って仲間の命を助けに行こうとするなど、きっともっとずっと効率を目指して行動していると思われるガミラスのキーマン君からすると、そんな彼らをイライラしながら見守っていたと思うのであります。

けれど、そんな中に感じるものがあったんでしょう。
いつも一人だった云々、と、語っていたあの場面。
求めていた人間関係に出会えたのかな?
何かを掴みかけていたそんな時に死にかけていることが、悔しくあったのだと思いました。
やっと見つけたのに。


「この船のみんなが家族」
「家族ならこれから作れるよ」


むらかわさんの漫画の中の雪の言葉だったか、
それとも、映画の中で雪も言っていたのだったか、うろ覚えなのですが、
そんなものをヤマトとその乗組員に感じ取っていたのかもしれないな、なんて。

何かを成し遂げたいと思う気持ちは意志であり、集まれば石のように更に固くなり、
希望や願いを叶える力となって行くのだと思います。

熱い議論を交わし、唯々諾々と従わない、考えることをやめない、そして信じ合って行動する彼らを見て、
あらゆるものを欺いて任務を果たして来た捜査官のキーマン君は、
初めて仲間というものを知ったのかもしれません。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

2202 | comments(2) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは〜。
宇宙の愛=大いなる和にキーマンは共感し、ヤマトに戻ろうとしました。
ミルは最初にキーマンを見たときニヤッとした訳ですが、そこまでは想定内で、デウスーラを離れようとしたキーマンは想定外だったんでしょう。
予定外の行動だというセリフでそう感じます。
その後多分斎藤の目を通してミル君はヤマトに迎い入れてもらってるキーマンを見てるのかな。
古代君や空間騎兵の人たちが斎藤の方を見て驚いてるシーンでそう思いました。あの並び、向いた方向、斎藤さんがいるんですよね。
斎藤さん、どうして皆の注目を受けたんでしょう〜?
もう確信なのかなぁ。斎藤蘇生体説。
頭を抱えて倒れこむミル君はキーマンのようにはいかなかったようですね。彼等の友愛を見て驚いたようですが。
デスラー総統に提案してるミルは不気味です。ヤマトに固執し始めたように感じます。

Re: No title

ヴェル様こんばんは~  (^^) 。

うう (T_T)。
ヴェル様のご指摘の映像が、私の記憶から無くなっておるのです~。

>古代君や空間騎兵の人たちが斎藤の方を見て驚いてるシーン

思い出したいけれど、思い出せないのです (TT)。わーん。

分からなかったのが、
ミル君を幽閉?していたのを、デスラーは出しましたが、
その時銃を返していましたよね。

なんで銃を渡すんだろうって、訝しく思っていました。
銃を渡さなければキーマン君が撃たれることもなかったのに。

そして、ミルはどうしてキーマン君を撃ったんですかね?
自分に理解出来ないことをしようとしているから、頭に来て撃った?
理解出来ないからこそ、目が血走ってのたうちまわっていたと思うのですが、
「理解出来ない」という、その感情って、身を焼かれる位の衝撃となって、憎しみとなるんでしょうか。


>デスラー総統に提案してるミル・・・

ここもなんだか分かりませんでした。
提案って、何を提案することがあるんでしょう。

第三週目にまた観に行かなくてはいけませんかね~。色々忘れてしまってる~ (T_T)。


ヴェル様ではではです~ (^_^)/~。