FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマトの創作二次小説と思うことなど

»カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
»プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
こんにちは。ヤマトの古代君と雪が大好きです!

»最新記事
»最新コメント
»最新トラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリ
»訪問者数
»RSSリンクの表示
»リンク
»検索フォーム

第5章 ⑱。

2018-06-13 (Wed) 00:00
「愛の宣伝会議」の新しいのを見ました。

藤堂艦長はあの船にはいなくて???

と、
福井さんが言っているのですが、
でも、新見さん達と一緒にいた場面がありまして・・・、
ちょっとどういうことなのか、分かりませんでした (>_<) ☆。


「愛の宣伝会議」があることで、製作者側の思いや裏側が分かって面白いです。
それに、福井さん、監督の人柄も加味されて、なんだか「ヤマトっていう家族」みたいな気持ちになって来ます。
福井さんのなんとなく素朴な感じ、監督の人のい~感じ。

ブチ監督とも違う、なんだか全体的に人のい~感じが、あの画面から漂って来て、私は好きであります。
なんだか、ヤマトだな~って感じがして (^^)。←あれ?つまり、鈍くささがヤマトっぽい?
(案外、そんな鈍くささに救われるのではないか、と (^^) ☆。色々と。)



勿論、旧作にだって、「あれはどういうことだ?」「これはどういうことだ?」と、
突っ込みどころも多かったので、いつも説明などが足りな過ぎるのは旧作も新作も同じなのでしょう。

時間的制約、というのがやはりあるから、
本当は残しておきたいところでも、バッサリ切らなければ収まらないとかの理由があって、
「あら、どうしてそこはそうなるわけ?」
ってな疑問が生じたりすることが多々出て来るんでしょうね。



そういうモヤモヤを、色々出て来る物販物や、他の方のHPやブログでの、意見、二次創作作品などを読み、
あるいは意見を交換して、色々納得したり、新たな視点を見つけたりして、補って、
作品に対する理解を深めたりして行くものなのかもしれないですね。って、
映画を観ただけで納得出来たらそんなにいいことはありませんが、
そうなったらそうなったで、色々知りたくなるものであります。

今後、
私が欲しい資料は、台本やシナリオです。
カットされた部分に、つながり等、理解が出来なかった答えがあったりするので、
手に入るものなら欲しいです。

2199も脚本集を読んでみると、こっちの方が分かり易かったのではないか?と、思った位でした。、
実現しなかった脚本集と照らし合わせながら実際上映された映画を思い出すと、更に味わい深くヤマトを楽しむことが出来ます。

入れられなかった思い、本当はこういう思い・・・。
苦労して作ってるんですよね。
そこにはヤマトへの愛がある (^^)。これは確実 (^^)。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

2202 | comments(4) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!ゆきんこ様。
藤堂艦長や新見さんたちは、あのしましまのラボじゃなくて銀河にいるって意味かな~ってなんとなく思いました。
それからカットされた場面、知りたいですね。5章では、2機のコスモゼロ、テレザートに置き去りでしょうか?今回は壊れてないはず。でもヤマトに帰るときガミラス機だったし、キーマンのツバルケもテレザートの海にプカプカ。あとから取りに行く時間は無かったのかな?カットされただけだといいのですが、突然次の章で出てきたら何機積んでたの?状態ですかねぇ。でもツバルケはともかくゼロがもう登場しないのは寂しいです。取りに戻ってないでしょうか???
ではではゆきんこ様(^o^)/~~

Re: No title

びぃ様、こんばんは~  (^^)。

おおっ!そうなのですね、銀河の中に!
誰がどこにいるのか今一ちゃんと分かりませんね。

ゼロのことはすっかり忘れてました。
せっかく復活したゼロなんだから、ぜひとも回収して欲しいですよね。
だって、万が一ガトランティスが分捕って行ったらと思うと、悔しいっ (-"-)!!
回収は必至です (^^♪。←と、期待だけしている私です。

ツバルケは水没しちゃったから、使い物になるんでしょうか ((+_+))。
でも、見慣れてしまったし、キーマン君にはあの白いツバルケに乗ってって欲しいですね。


びぃ様、ではです~ (^_^)/~。

No title

こんばんは。
銀河初代艦長は藤堂早紀と公式にて発表されてましたね。
コスモリバースシステムを積んでるらしいですが、どう活躍するんでしょうね。
今日久しぶりに、ほんと久しぶりに復活編観ました。
メカのデザインがやっぱり近いなぁぁと思いました。
そして思ったこと。
2202での銀河、あの文字私は入れないで欲しかったなと。
あの大きさの艦にあの文字、実際見れることができるなら
めちゃ大きくペイントしてるんだろうなーって。
愛の宣伝会議、いいですよね。
福井さんと羽原さんがもっと好きになりました。
もっとたくさん宣伝会議作って欲しいですね。
中間発表的に章と章の間とかw

Re: No title

>ヴェル様こんばんは~  (^^) 。

--- --- --- --- --- ---
ヴェル様、その前に、ごめんなさい。
ブログのコメントの返信中に間違って消してしまったみたいで!!
頂いたのが「2018/06/13 23:37」だったのですが、急遽編集したので、ブログに出ている日付が今日のになっています。
大変申し訳ありません。失礼いたしました m(__)m
--- --- --- --- --- ---

>メカのデザインがやっぱり近いなぁぁと思いました。

復活編のメカ!!
好きじゃなかったんですよ、私。
松本零士さんのタッチから随分離れてしまって、心にしみ込んで来ませんでした。

銀河の文字って、〇の中に銀河があるから、なんかハンコみたいじゃありませんかね (^・^)?
波動砲があるとして撃つと、「銀河」の文字に撃ち抜かれてる、とか (#^^#)。
シャチハタみたいに連続発射出来るんですよ、きっと。←馬鹿

半年。
時々ニュースを流して頂かないと。
11月か~。
これからの夏を乗り越えて秋、そして冬、ですか。
長いですね。

ヴェル様ではまたです~ (^_^)/~。