FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマトの創作二次小説と思うことなど

»カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
»プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
こんにちは。ヤマトの古代君と雪が大好きです!

»最新記事
»最新コメント
»最新トラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリ
»訪問者数
»RSSリンクの表示
»リンク
»検索フォーム

またまた「銀河」。

2018-06-20 (Wed) 00:00
またまた「銀河」について、です。
そもそもどうしてその名前なのか。

ヤマトに対して、ムサシでもいいと思うのに、突然、いきなり横からやって来た感じがあります。

「銀河」のAIのおかげで、ガトランティスの数やらなにやらが計算されて、地球側はガトランティスの行動に慌てることがなかったようでした。←内容は忘れてしまいました (^^;)。
超特急で建造されたようですが、その製造に新見さんがからんでいるのなら、頭のいい艦になることは納得です (^^)。

アンドロメダ艦隊は一時撤退はしても、手を打ってまた巻き返しを図ると思いますが、
そして、時間断層の工場で、次のアンドロメダは製造されているのでしょうが、
その間「銀河」はガトランティスの大勢を押しとどめることが出来るのか、
アンドロメダ艦隊が深手を負い、撤退を余儀なくされている時に、「銀河」は、果たして凌げるのかどうか、疑問です。

何を得意とする艦なのか (+_+) 。
戦闘というよりも、何かを仕掛ける役目をすることを得意とするのではないでしょうか。
例えば、空間を歪めるとかして、彗星帝国にワープをさせないようにするとかって・・・←ダメそう ( 一一)フッ ・・・。



予告編でちらっと見えた、丸の中に「銀河」と打たれたあの文字の辺りから波動砲が発射されるとはとても思えません (*^^*)。
あるいは、主砲をガンガン撃つ船だとは思いたくないです。
ヤマト型は、アンドロメダ型とは違って、あまり戦わない船と思いたいのです。
が、
藤堂艦長って、その辺、どうなんでしょうね?
非常に好戦的だったりするのでしょうか?
・・・。

しかし、なんだか、あの艦を見てとても恥ずかしくなるのは、
とても分かりやすい部分に、丸の中に文字が書いてあるプレートが「ででん!」と、あるからなんだと思うんです。

ヤマトと区別が付かないだろうから、ネームプレートを付けてみました~♪、ってな感じなんですもん。
わざわざそんなところにつけた意味って、あるのかな?

例えば、船体の横に「銀河」と、文字を入れた方がよくないですかね?
それなら特になんとも思わないというか、違和感は感じなかったのに (/ω\)(*ノωノ)。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

メカ関係 | comments(4) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきんこ様
こんばんは

丸のところに銀河?波動砲のとこにってことですか?それはダサダサですね。ヤマトのフォルムがクラシックなデザインなのですが、銀河はそれに未来的なガラス張りのようなものがついていて、それもまたダサい。なんなのあの船って感じですね。


これで波動砲が”銀河波動砲”とか”ギャラクシー波動砲”とか叫ばれて発射されたら目も当てられません。もっと怖いのは、”銀河”って形のまま波動砲が出てきたら、もう許してくださいとしか言いようがありません。ゆきんこ様のいうように異次元的兵器のようなもののほうがいいと思います。思うに何か超音波などによりガトランティスが苦しむ兵器なんかもってたりしそうで怖いです。

ところでアンドロメダ艦隊って山南さんのアンドロメダ以外全部全滅したかと思ったのですが、アキレスとかあの辺は残っているんでしょうかね。せっかくアンドロメダタイプと空母までつくりながら、速攻撃沈されるのは残念です。もうちょっとがんばって欲しかった。

2199から引き続き、航空隊の活躍はほとんど見られないのも残念です。玲のコスモタイガー1だけでも戦艦並みの威力とかいうことで活躍してほしいです。

Re: No title

現代はじめ様、こんばんは~  (^^) 。

>銀河はそれに未来的なガラス張りのようなものがついていて

時々、イベントなんかの時に宣伝用に空中上空を飛んでいるバルーン船みたいな感じに思いました。
あの窓が、戦闘っぽくないんです。
なんのための窓なのか。太陽エネルギーを受けて推力にしているとかなんでしょうか。

ヤマトクルーの談話室の会話を拾い読みしていると、忘れていた「コスモリバースシステム」という言葉にぶつかりました。
それと「銀河」って、何かつながることがあるのかな、なんて。


コスモリバースシステムといえば、ガミラスはそれを欲していたところがありましたが、
その使用で完全にどうにかなるということでもなさそうでした。←デスラーが、なんとかかんとか言っていましたが忘れました。
地球が貸してあげてもいいのに、と、一瞬思いましたが、簡単にそうも行かないだろうし、
ガミラスの記憶を留めた物体がイスカンダルまで行く必要もあるだろうし、大体、スターシャへの利用許可も必要なんだろうし、地球からの貸与は無理なんでしょうね。

艦隊戦については、数×数での戦いは大味でした。
もっと頭を使った神経戦を展開して欲しかったですね。

旧作ではもっと戦闘機が飛んでました。
ゼロの活躍がやはり見たいです。


現代はじめ様ではまた~ (^_^)/~。

No title

はじめまして

波動実験艦「銀河」、その形状は復活篇でデザインされ、DC版でちょろっと出てきた波動実験艦「ムサシ」と同じだと思います。デザインしたのは小林副監督です。2202には、これまでもコスモタイガーⅠや貨物船など、復活篇に繋がるデザインのメカが出ています。アンドロメダの空母型も、ムサシの艦橋の形を採り入れているように思います。ただ、みなさん感じられているように、私もあのデザインはあまり好みではありません。復活篇のメカも、ヤマトとコスモゼロ以外は思い入れがなくて。
それから、公式にも出ていますが、銀河はコスモリバースを積んでいるようです。まさかコスモリバースを兵器に転用?そんなことをすれば、スターシャに怒られますね。死人を蘇らすのに使うのもちょっとだし、まさか、ヤマトを蘇らせるのに使う?
銀河はヤマトのように1隻で戦える武装はなさそうなので、AIを使って戦闘指示を出し、周りの艦隊を動かす存在が似合いそうです。煉獄篇で見せ場の少なかったヤマトを、回生篇では、しっかり活躍させてほしいです。

あと、銀河はBBY-03だそうですので、02はムサシかな?と思っています。本来なら03はシナノでありたいところですけど。

Re: No title

S.AOI様こんばんは~  (^^) 。

こちらこそ初めまして (^-^)。メカについてありがとうございます m(__)m。

>DC版でちょろっと出てきた波動実験艦「ムサシ」
わ~、復活篇つながりのメカなんですね?

復活篇・・・(一一)☆。

どーも、私、あのメカのセンスが合いませんで。
ヤマトのメカって、その設定の根本には松本零士さんがいたと思うのですが、
旧作のメカのセンスに心を掴まれていたので、
復活篇の敵も味方もですが、気持ちにしっくり来なくてどうもダメでした。
私もヤマトとゼロだけが心の支えでした。

しかし、その時のメカを2202に入れたということは、復活篇への足掛かりを作ったということなんですかね?


ところで、ほんとだ!
公式に出てました!!
波動実験艦 銀河;
『次世代航宙艦艇開発の研究を行なうために、ヤマトの波動システムを含む本体をコピーした同型艦。
地球帰還後にその役目を終えたコスモリバースシステムをヤマトより移設し、その能力の研究と利用に特化した。』

S.AOI様のおっしゃる通り、兵器に転用されたらスターシャはどんな顔をするんでしょうか。
波動エンジンの波動砲転用のみならず、コスモリバースシステムもそんなことになったら。


コスモリバースシステムが一体どんな風に使われるのか、疑問ですね。
あのかぼちゃみたいな奴に対してコスモリバースシステムを作動させて、何がどう作用するというんでしょうか。

初めからかぼちゃなので、馬車が元のかぼちゃに戻るわけじゃなし、
かぼちゃの周囲の環境が清浄化(正常化)されたとして、それでどーなるわけじゃなし。
コスモリバースシステムをどう転用して何を起こそうというのでしょう。

しかし、
コスモリバースシステムを動かすには、その仕組みの一つには死んだ人の魂が必要な筈で、
そこのところはどうなっているんでしょ。

蘇生体を浄化してその仕組みを抜いてやって戦力外と為す作用があればとも思いましたが、
そうなると、蘇生体ではないかと思われている斎藤が、抜かれたその瞬間に死んでしまいそうだし。

>AIを使って戦闘指示を出し、周りの艦隊を動かす存在が似合いそうです。

アンドロメダ艦隊とはどのような順序付けがされているのでしょうか?
確かに、銀河がバシバシ戦う船だとは思えません。

なにせ、実験艦ですから不安です。
でも、アンドロメダに成り代わってすることを早く見届けたいです。

S.AOI様に教えていただき、本当に地球って危機なんだなぁ、という気がやっとこさして来ました。←遅いっ!!

コスモリバースシステムは地球に平和だけを齎したと思ったのに、
歪も齎しました。
それはスターシャの本意ではなくて、まさかそうなるとも思っていなかったでしょうが、
例えば使い方が悪かったんですかね?
そんなことまで考えたことがあります。
例えば、守兄さんが本来行うべきところを、沖田艦長が代わったことがまずかったとか・・・
そんなことに理由があったりしませんように (-_-)/~~~ピシー!ピシー!


ヤマトも活躍して欲しかったですが、波動防衛艦隊としてのアンドロメダ軍団とは違う戦法で戦って欲しいので、
次回第
6章で頑張って欲しいです。


S.AOI様ではではです~ (^_^)/~。