FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマトの創作二次小説と思うことなど

»カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
»プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
こんにちは。ヤマトの古代君と雪が大好きです!

»最新記事
»最新コメント
»最新トラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリ
»訪問者数
»RSSリンクの表示
»リンク
»検索フォーム

波動砲の切り替え作業。

2018-06-22 (Fri) 00:00
「完結編」の、波動砲の内部爆破に向けて切り替えて行く作業のことをふと思い浮かべてしまい(何故なのかは不明 (^^)。)、見ておりました。

沖田艦長は最初、古代君と雪にその作業を任せるのですが、
真田さんが「俺にも手伝わせてくれ」と言って、参加します。

ヤマトを爆弾に切り替えて沈める作業に参加したことは、技術者として、思うものがあったのではないでしょうか。
そしてこれは、後にヤマトを再建させたいと、真田さんは、その時は、思うとはなく思ったのではないでしょうか。


ヤマト再建に着手したのはいつ頃だったのでしょ。
謎の敵から逃れるため、その気配が現れたころから、そして、古代君が地球を離れた頃位から、
なんとなく察して真田さんは動き出したのでしょうか。それとももっと前から?


あの、アクエリアスに沈んだヤマトの船体は一体どうなったので?
地球のどこかに回収され、保管されているのかな?
新ヤマトとして再建されたということは、沈んだ船を改修して使われたという理解でいいのですかね?


沈める作業に手を貸し、それを十数年後に再び再建させた真田さんって、結構、しつこいというか、誰よりも諦めていなかったというか、それはつまり、ヤマトが大好きなんだいうことだと、改めて思いました。
古代君だけの為だけじゃなくて、自分の思いも現実化させたというのは、凄いと思います。

そうさせられるだけの権力の立場に就いていたことで、話が早く進んだのかもですね (^^)。


「復活編」では、南部君、太田君に相原君の姿も観たかったです。
そして、島君は、島君弟ではなくて、島大介君であったならどんなに良かったでしょう。悔しいです。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

メカ関係 | comments(2) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきんこ様おはようございます。
久しぶりに完結編観たくなりました。
旧作のヤマトは戦艦大和を偽装ではなく改装したのだから、復活篇ヤマトも沈んだアクエリアスで建造しなければヤマトとは言えない!という精神ですよね。形だけ似たものではヤマトじゃない!くらいの思いだと思います。
そういうこだわり、好きです。
古代君が知らなかったみたいでしたから古代君が貨物船に乗ってからなんでしょうね。でもずっと真田さんの心の中に復活させる思いはあったと思います。ありがとう真田さん\(^_^)/
実写版や2199、2202を見て、旧作のオマージュが出てくるとうれしいし、ヤマトだぁ~とじわじわきます。復活篇は南部君達登場人物は勿論、台詞とか、その辺り、もっと旧作の、わかる人にはわかるエピソードとかを入れてくれたら、何度も見返す作品になった気がします。(購入したDVDほとんど観てないです)
『銀河』もなぜヤマトに似てるのか?似てるだけで魂は?気になりますね。
ではではゆきんこ様またです(^_^)/~~

Re: No title

びぃ様、こんばんは~  (^^)。

>ヤマトも沈んだアクエリアスで建造しなければヤマトとは言えない!

wikiを見に行ったんですが、
「アクエリアスの氷塊内に建設されたドックで修復・強化改装を受けて甦った新生ヤマトの艦長として、アマールへ出発する。」というくだりを見て、そうだったのかと!!


びぃ様に教えていただきました o(^o^)o!!
ヤマトは、沈んでいたアクエリアス氷塊の中のドックで、復活したんだ!!
知らなかったー!!←如何に復活編を適当に見ていることかが分かります (*^^*)。


倒れたその地から再起をかけるって、すごい力ですね。←つーか、物理的に一番楽だったのでしょうけれど、
これは、なんだかすさまじいというか、粘りや執念も感じさせられます。

>もっと旧作の、わかる人にはわかるエピソードとかを入れてくれたら

知っている人というと、
古代君、雪、佐渡先生、真田さん、アナライザーとミー君だけでした。
いきなりガラリと、周辺が変わって、なんだかしみじみと出来なかったですよね。


もう少し、見知った人や馴染んだ雰囲気があれば、もう少し気持ちを入れて見ることが出来たと思います。
私も、復活編って、ほとんど見てないです (^o^;)。


>『銀河』もなぜヤマトに似てるのか?似てるだけで魂は?気になりますね。

びぃ様、深いですっ (^^)!!


「銀河」が、上から目線の艦で、何か勘違いして大負けしてしまうことになったら、ちょっと怖いですが、
でも、そうなったらそうなったで、教訓めいたものはあるでしょう。

藤堂艦長って、いい人なのかな~。
高飛車な人だったら嫌ですね。


びぃ様、ではではです~ (^_^)/~。