宇宙戦艦ヤマトの創作二次小説と思うことなど

»カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
»プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
こんにちは。ヤマトの古代君と雪が大好きです!

»最新記事
»最新コメント
»最新トラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリ
»訪問者数
»RSSリンクの表示
»リンク
»検索フォーム

第6章の内容から ②。

2018-06-30 (Sat) 00:00
昨日よりつづけて、第6章の内容より思ったことです。

『古代と雪を待ち構える壮絶な運命に、刮目せよ!』

これは、ヤマト乗組員を代表して古代君と雪が出されたと思うのですが、
第6章のキービジュアルにもなっている、気を失っている雪を抱き上げている古代君の絵は、恐らく第6章のイメージ的なモノで、ガトランティスとの戦いがかなり壮絶であることを表している、と思いたいです。

一方で思うのが、実際、出された絵のようになるのではないか、という恐れであります。
雪が何かに巻き込まれて、死ぬほどではなくても倒れてしまうようなことになるのかも (>_<)☆???


①>第十九話「ヤマトを継ぐもの、その名は銀河」

昨日はこれについて 
>本当にそうなんですかね? と、書きました。

②>第二十話「ガトランティス、呪われし子ら」

人類の暴走を止めるための「装置」として、愛情という感情を削除され造られた彼らは、ゼムリア人の傑作とはならなかった、ということですね?
多くのガトランティス人が、いつ、そのように作られていることを知ったのでしょうね。
でも、『呪われし子ら』って、
別に、罰せられて、そのようにされたのではなくて、最初から目的を持って造られてしまったのだから、
そういう言い方は酷い!

③>第二十一話「悪夢からの脱出!!」

悪夢とは何ぞや?
それはさておき、
ヤマトが彗星帝国に飲み込まれて動けなくなっていて、そこからの脱出、って意味なんですよね、きっと。
飲み込まれただけではなくて、かなり砲撃を受けまくっていたりしたらどーしよー o(>0<)o!!

反波動格子のあの操作レバー。
あれはちゃんと元に戻されたのでしょうか?
くれぐれも桂木透子さんの手に渡ったりしませんように。


④>第二十二話「宿命の対決!」

「ヤマト2」からすると、古代君とデスラーの対決ということになると思うけれど、
古代君とデスラーって、そこまで宿命ってことがないような気がしますが (・・?
「ヤマトの坊やか」
というその言葉だけで『宿命』とされるには、関係が薄いような。

古代君とデスラーではない、他の人の組み合わせですか?
ううむ。
それもなんだか思いつかないですが (-"-)☆。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

感想 | comments(2) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきんこ様
こんばんは

③の悪夢は、都市帝国からの脱出なんだと思いますが、今回は内側にいるということ。旧作では内部侵入に決死の戦いを挑んだが、すでに内部にいるヤマト。地球ガミラス連合艦隊が苦戦の時、内側からヤマトがどどーーんと出てくる感じですかね。

④仰る通り、古代君とデスラーの関係が薄い。これはやはりガミラス星の戦いでガチンコで殴り合っていないせいですね。帰り道の奇襲もいまひとつ。どんな戦いになるか・・・不安。いうなれば消化試合のような気がする。旧作のイメージをここで思い出せと言われているようで・・・あくまで新作のなかで因縁を描いてほしかった。


Re: No title

現代はじめ様、こんにちは~  (^^) 。

2199は「異星人とも理解しあえる」がモットーだったのだろうけれど、
どうもヌルくて。
たまたまヤマトが旅立った時は良い人たちがいて、その人たちの善良さに助けられて何とかなったということが大きかったような。
メルダも最初は古代君の理想主義を馬鹿にしていました。
玲とメルダのドンパチは二人の壁を取り払い友情につながったと思うけれど、
ごくごく一部の相互理解しかないのではないかという・・・。

ヤマト内にだってガミラスへの考え方に大きな変化があったとは言えないです。
ただ、古代君一人が理想主義を掲げていて、守兄さんがそう言ったからそう信じる、という感じで。

あれだけ殺され、虐げられて来て、それでもすぐに「異星人とも理解しあえる」と、あっさりと言えるのが、
私には分からなかったです。
2202古代君は余程の高尚な精神の持ち主なんだな~。
古代君は宇宙全体の幸せを目指しているようですが、個人の幸せとか感情とか、その辺は、余程押し殺しているんですかね?
素敵なんだか、ちょっと分からないです。
というか、旧作古代君の方が私には理解出来ます。


現代はじめ様、ではではです~ (^_^)/~。