FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマトの創作二次小説と思うことなど

»カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
»プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
こんにちは。ヤマトの古代君と雪が大好きです!

»最新記事
»最新コメント
»最新トラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリ
»訪問者数
»RSSリンクの表示
»リンク
»検索フォーム

家族。

2018-07-05 (Thu) 00:00
「万引き家族」を観ました。

家族とは何ぞや。親子とはなんぞや。
血が繋がっているから家族なんでしょうか。
その人達から生まれてきたから、親と子なんでしょうか。
困った親から困っている子を助けることは犯罪なんでしょうか?


拾い拾われ、そうやって集まった人達が暮らしている。
それぞれに秘密があるのだけれど、
繋がりはなくても、そこに自分の帰っていい安心出来る人や場所があるなら、
そこはもう、その人の家であり家族といっていいのだと思います。←だいぶ、言いたいことを端折って書いてます m(__)m 。

そういう状況を・・・家とか家族とかを考えることもなく受け止め生きて来た男の子がいるのですが、
ある日、小さな女の子が引き取られて来たことで、彼の状況が少しずつ変わって行くのです。

自分より小さい守ってやらなければならない者が来たことで、自分の立場が微妙に変わって行きます。
そこから、少年は少しずつ考える場面が出てきて、ある日、決断します・・・。

社会の歪をよく見たり聞いたりしますが、この作品もそういうことを問いかけていて、
決してハッピーエンドでないところが、いや~、切なかったです。
ちなみに、私は、樹木希林さんのおばあちゃんの思惑と、松岡茉優さん演じる亜紀のことがちょっと良くわからなかったです。

で、そこから「家族」という言葉のつながりで。

小説に出てきたサーベラーが大帝に言ったと思われる「私たちは家族になる」、
2199で雪が言っていた「家族は作れるよ」。

雪はヤマトの乗組員を家族だと思って頑張ろうとしていたけれど、
どうして愛を知ってると思われるサーベラー一人がガトランティスに入り込み、愛する気持ちを削除されているガトランティス人と「家族になる」なんて言うのでしょう。

今のところ、ガトランティス人に女性の形をしたものは出て来ていないのでサーベラーだけが女性で、
ガトランティス人は全員男性の形をしたものであり、クローニングで世代を継いでいっている・・・。
どうして彗星の運航者も男性のゼムリア人にしなかったのかな~?

(^^) ☆。

何にしても、
ヒトガタをしているモノは、そういう家族的集合体を作りたがるというか、
群れたくなるというか、
集まりたがるモノなのですね (^^)。サミシガリヤサンナンダー  (*^^)v☆。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

感想 | comments(0) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント