FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマトの創作二次小説と思うことなど

»カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
»プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
こんにちは。ヤマトの古代君と雪が大好きです!

»最新記事
»最新コメント
»最新トラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリ
»訪問者数
»RSSリンクの表示
»リンク
»検索フォーム

7月7日ですね o(^o^)o ♪。

2018-07-07 (Sat) 00:00
7月7日。
古代君のお誕生日です (^-^)♪。

七夕・・・、織姫と彦星の物語を思い出します。

あの話は、二人でいることが嬉し過ぎて働くかなくなったことが神様の怒りに触れて、
年に一度しか会えないようになってしまったという、ちょっとかわいそうにも思えるお話です。
勤勉な古代君と雪には当てはまらないと思うのですが、
幸せになれなさそうなところが、なんだか古代君と雪を象徴しているような気がして・・・。

自分たちの幸せだけを喜ばない二人ですが、
とくに旧作に思うのですが、
古代君は雪を死に至らしめないように自分から遠くへ、引き離そう、引き離そうとするように思え、
けれど雪はいつも古代君のそばにいたいと思い、、
古代君はそんな雪にいつも助けられ、九死に一生も得ているのであります。

「完結篇」ではアクエリアスの水柱を撃つ役割を古代君自身が受け持とうとして、雪を残して逝こうとしました。
(でも、実際は沖田艦長がその役目を受け持つのでした。)


さて、その「完結篇」。
ハイパー放射ミサイルでやられたヤマトとその乗組員。
あの時、古代君はどのような症状に陥り、
古代君がどんな手術や医療を施され、
健康状態はどう回復して行ったのですかね?

ハイパー放射ミサイルがヤマトに命中し、ヘルメットをしていなかった古代君は、
看護婦をしていた雪にさえ死亡している状態に思えた程の様子だったわけです。
息をしていなかったのか?
それとも、息はしていても、単に呼び掛けても反応しないという状態だったんでしょうか?
興味津々です (^-^)♪。数値的なことも知りたいです~。

色々あるヤマトの二次小説の中で、
古代君は、地球の最先端の医療を駆使して生還したというお話を読ませていただくことがありました。
多分、それは、地球を救ってきたヤマトの戦闘班長・艦長だったからこそ、施された医療だったと思うのであります。
調べていませんが、
古代君がハイパー放射ミサイルの攻撃を受けて、ヤマトが地球に戻る幸運を得て、
それから集中医療を受けて生還し、再びヤマトに乗りこもうとするまでの期間って、
どの位だったんでしょうね?

亡くなっていた乗組員もいたのですから、
古代君だって亡くなっていたかも知れないんですもんね。
でも、古代君は生還した。凄すぎます。

古代君は戦闘班長を張っているので、その体力があったからこそ助かったとも思うのですが、
その体力  o(^o^)o ♡ ♡♡ の凄さに、クラクラしてしまいます (*^^)v キャ~ ♡ ♡♡。

ハイパー放射ミサイルというので、
もしも放射能がまき散らされているのなら、体に受けた被害・衝撃はスンゴイものがあると思います。

旧作で、遊星爆弾の爆発に巻き込まれました。
両親を探す中、お母さんの衣服の切れ端を探し当てる場面が出てきましたが、
あの時相当被爆したのではないかと思ったりしました。

古代君の体って、健康って、100%大丈夫なのかな~ (>_<) ☆ 。
「復活篇」の38歳になった古代君は、健康に全く問題はないのでしょうか。
関連記事

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

状況 | comments(4) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきんこ様
こんばんは

古代君は主人公ですから、たとえ放射能を浴びても生き続けるサダメなのだと思います。

コスモクリーナーを浴びたおかげで、助かったということではないでしょうか?もしくは地球にまだコスモクリーナーが残っていて、古代君を浄化できたとか。

子供の頃のことは・・・・何とも。実は放射能を浴びていたが、後年コスモクリーナーDのおかげで・・・・

とにかくコスモクリーナーに結びつけてしまいましょう。


完結編ってヤマトの霊力みたいなものもありましたね。ハイパー放射ミサイルにやられて墜落するヤマトは、誰も操縦しなくても自分で操縦して地球へ帰ってくるという。あれは意外とヤマトの話の中では稀なシーンでしたね。あまり機械が霊的パワーを出すというシーンはヤマトにはなかった。

まあ、敵の攻撃を受けまくっても沈まないという化け物級の船ではあるのですが・・・

Re: No title

現代はじめ様、こんにちは~  (^^) 。

まあ、無理とは思いますが、
病名なんかが付いて、どんな治療を受けたとか、それがどの位の時間や労力が掛かるものだったのか、
大変であればあるほど、古代君の奇跡を身に染みて感じられて楽しいかな~と。

宇宙で得た病気何かを治すにはきっと時間やお金がかなり掛かりそうで、
個人的にはきっと無理でも、取り合えずそういう仕事をして来た人に与えられた特権で受けることが出来たのでしょうね。
つーか、労災 (^-^)♪。

色々な面で数字的に見聞き出来たら、きっと目が飛び出るくらいのものなんでしょうね。


>完結編ってヤマトの霊力みたいなものもありましたね。
ヤマトの落ち方、当たり方がたまたまよくって、それでレバースイッチ動いて、九死に一生を得た感じでした。
でも、ヤマトって、何かそういうヒトというか、魂というか、何かが籠っていそうな感じがします。

「さらば/ヤマト2」で、沖田艦長の薫陶が生き続けていたあの感じも、ある種、そういうものなのかもしれません。

「ヤマトニハ命ガアルノカ?」と、アナライザーが言って、そこで壊れてました。

アンドロメダとの違いはそこにあるんだと思います。
他の船との違いもそのあたりにあるんでしょう。

でもそれは、皆の気持ちがヤマトに染みわたっているってことなんだと思うのですが、
↑上手く言えてないです~ m(__)m 。



現代はじめ様、ではです~ (^_^)/~。

No title

ゆきんこ様こんにちは。
完結編のはじめ、ヤマトが傷ついて帰ってくる辺り、もっと詳しく知りたいです!見たいです!
普段たくましい古代くんが、力なく横たわってる姿に胸をしめつけられます(*´-`)
その第一艦橋で倒れている姿だったり、同じく完結編でゼロの中で気を失ってる姿とか。
その点、2202のキーマンに撃たれたあとは、ちょっと物足りなかったです。目のアップだけだったので。古代くんの目覚めた目線での天井かと思った映像が壁ですんなり起き上がって。。。というかどうやってテレザリアムからデスラー艦の営倉に運んだのでしょうか?斎藤たちは抵抗しなかった?出来なかった?その辺りも気になります。
すみません。七夕の、誕生日の話題から離れてしまいました。
ゆきんこ様ではではまたです(^_^)/~~

Re: No title

びぃ様、こんばんは~  (^^)。

「完結篇」で、ハイパー放射ミサイルに倒れた古代君は、
きっと、集中治療室で、地球の第一人者達が集められて、地球の科学の粋を駆使して助けられたのではないかと思っております。

音信普通のまま戻って来たヤマトに足を踏み入れた救助の人たちは、
ヤマトの中に足を踏み入れた途端、乗組員全員が倒れている姿を見て驚いたことでしょうね。
ヘルメットを被ることで生死を分けたといってもいい状況の中、
古代んが助かったのは、本当に、奇跡的なことだったと思います。

体力が回復するまでどの位の日数を要するのか。
その間、鍛えたりする時間もなかったと思うのです。

筋肉だって抵抗力だってまだまだだったと思うのに、ゼロに乗って戦闘中、射撃を受けて出血!!
回復したばかりなのに更に体力を奪われ、苦しかったでしょうね。

そして、その出血で再び気を失って・・・ (>_<)☆。

戻ったらストレッチャーで運ばれて佐渡先生の治療を受けていますよね、きっと。
それらの医療活動の様子を、ぜひぜひ、知りたい、見たいものであります (*^^)v。

出血だわ~ o(^o^)o
包帯だわ~ o(^o^)o

古代君にはこれがセットでなければっ!!

小難しい数値の入った説明が、それなりに入ってくれたら、もう、OKです (^^♪ ←酷い。



『その後、どうなったのか、どうしたのか、されたのか』について。

2202の古代君を、キーマン君が本当に撃ったのかと思いましたが・・・ (^^♪
あら、今一、流血が足りなかったです (^^♪ ←酷い。

どのようにしてデスラー艦に運んだかについて、確かに!!
みんなニードルスレイブ辺りに運ばれたんですかね~?

流石、びぃ様 o(^o^)o♪

言われてビックリ!!
全然、考えてもいませんでしたよ~!


びぃ様、またです~ (^_^)/~。